なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

なよ筋トレ。【1ヶ月目】習慣づけと食生活改善に尽力した1ヶ月でした|プリズナートレーニング

プリズナートレーニング1ヶ月目の成果

筋トレを初めて早1ヶ月が経ちました。(参照:なよ筋トレ【0ヶ月目】閲覧注意!ガリガリの肉体が明かされます。

今回は

  • 成果はあったのか?
  • 実際のトレーニング内容は?
  • これからの目標

などをまとめたいと思います。

ガリガリボディからの変化 

衝撃的なガリガリボディから1ヶ月。私の体はどうなったのでしょうか?

再び写真を撮ってみました。 

プリズナートレーニング1ヶ月目正面

1ヶ月目 正面

プリズナートレーニング1ヶ月目横

1ヶ月目 横

プリズナートレーニング1ヶ月目後ろ

1ヶ月目 後ろ

う〜ん。変化なし!(笑)

依然としてガリガリボディです。どーも。

 

しかし、体重は若干増えたんですよ。

48.8kg→49.8kg。

実は1kgアップしています。まぁ、誤差の範囲かもしれませんが、多少は自分を褒めてやりましょう。

 

1ヶ月目のメニュー

1ヶ月目は私が参考にしているプリズナートレーニングの「ベテランコース」でレベル1のトレーニングを黙々と行なっていました。 

  1. ヴァーチカルプル
  2. ショートブリッジ
  3. ウォールヘッドスタンド
  4. ニータック
  5. ショルダースタンドスクワット
  6. ウォールプッシュアップ

 

これらを月曜から土曜まで一つずつ行い、日曜は休む。というメニューで4周してきた形です。

 

それぞれのトレーニングを調べてみるとわかりますが、レベル1のトレーニングということもあり、普通の人にとっては結構簡単な内容だったりします。

 

私自身、ヴァーチカルプルに至っては40回×3セットの最終目標を初日からクリアすることができていました。

ただ、少々難しいトレーニングもあって、結局すべてを完璧にこなすのには1ヶ月がかかりましたね。

 

最初の壁「筋トレの習慣化」

まぁ、最初の1ヶ月は余興みたいなものです。

私もレベル1のトレーニングでムキムキになろう、なんて考えていないわけです。

この1ヶ月は筋トレの習慣づけに全てをかけていました。

 

何パターンか試した結果、私には早朝筋トレが一番性に合っていることが分かりましたので、これが分かっただけでも大きな収穫でした。

そして生活の中に溶け込ませることもできて、これから意識しなくても筋トレを続けていけるようになったのは大きい。

 

モチベーションで物事を進めると上手くいかない。(モチベーションは下がっていくから)

物事は習慣化して初めて上手くいく。

という言葉を本で読んだことがあります。私も同意見です。

いかに習慣にしていくかが、全てにおいての上達のコツだと思っているので、筋トレを習慣化できてよかったです。

 

食生活の改善

あと、個人的に大きく成長したと思うのは食生活の改善です。

本を頼りに、今では1日120グラムのタンパク質を摂取できるように食事のメニューを作っています。

 

過去に何度か筋トレをやっていたことはあるのですが、食事に関しては何も考えたことがなかったので大きな進歩ですね。

いきなり結果が出るものでもないので、コンスタントに筋肉を作るための食生活を行なっていきます。

【筋トレ×食事の数少ない本】

今後の展望 2ヶ月目の筋トレに向けて

さて、筋トレの習慣化、最低限の食事に関する知識も身につけたので、いよいよ筋トレも本格的なメニューに移っていきます。

 

とりあえず、プリズナートレーニングを参考にレベル2のメニューに切り替えて少しハードなトレーニングに変えていきたいと思います。

目標は2ヶ月目でレベル2のメニューの完全制覇!さぁ!頑張りましょ!

 

2ヶ月目の筋トレ成果報告も書きました。

tumayouzi.hatenablog.com