なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

今の君に必要なカロリーは?理想の体重から逆算して1日に必要なカロリー量を計算せよ!

筋トレをしている人に必要な1日のカロリー量とは

ムキムキマッチョな体は筋トレから。しかし、意外と疎かにされやすい「食事」

 

筋トレも大切ですが、私は食事こそ大切だと考えています。

あなたの目標とする体になるために必要な1日の摂取カロリーは言えますか?

ズバッと言えた方は問題なし。引き続き筋トレと食事を頑張ってください。

 

しかし、言えなかった君!

勿体ない!せっかくの筋トレも必要なカロリー無くしては効果が期待できません。

ということで今回は目標の肉体に必要なカロリー計算を行ってみましょう!

 

筋トレに必要な1日のカロリーは?

参考にするのはやはりこの本「無敵の筋トレ食」。

【筋トレ×食事の数少ない本】

 

この本によると「しっかりと筋トレを行う場合の1日の摂取カロリー」は

余脂肪体重(キログラム)×40

です。

 

余脂肪体重とは、自分の体重から脂肪を引いた重さです。

 

一つ注意しなければならないのは、ここでの体重というのは「目標体重」ということ。

間違って今の体重で計算してしまうと未来永劫、体重は増えません。注意しましょう。

実際に必要カロリーを計算!

さて、実際に計算してみましょう。

私の場合は、目標体重60kg、体脂肪率5%です。

60kg×0.95×40=2280キロカロリーとなります。

あなたも実際に計算してみてください。

 

どうでしょうか?足りていましたでしょうか?

この量を上回るように食事の計画を立てていかなければ、いつまでたっても筋肉増量は見込めないでしょう。

このカロリーは死守する。それだけは徹底していきたいですね。

 

大切なのはカロリーの配分

ただ、カロリーを取ればいいという単純な話でもありません。

次に必要なのはカロリーをどのように配分するか?ということ。

 

カロリーを含む栄養素としては

  • タンパク質
  • 脂肪
  • 炭水化物

があります。これらを自分の必須カロリーでどのように配分していくか?が大切になってきます。

 

特に、筋肉を形成するタンパク質の量を把握しておくことは非常に大切です。

興味を持った方は、是非ともタンパク質の勉強もしていきましょう!

 

以上、理想の体重から逆算してカロリーを計算する話でした。

日本人は筋トレこそ頑張るものの、食事を疎かにしている人が多いと聞きます。

筋トレも頭を使ってインテリジェンスに行っていきたいですね。

 

追記:使用する計算式を変えました

さらに正確なカロリー量を計算できるツールを発見しました。

現在はこちらを利用中です。

tumayouzi.hatenablog.com