なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

プロテインの飲み過ぎで下痢、切れ痔に…。そんな私を救ったヨーグルトと整腸剤

筋トレで下痢になったら整腸剤を飲みましょう

ムキムキになろうと躍起になって、一生懸命に筋トレ+食事管理を行なっていました。

朝晩にプロテインを飲み、1日に最低200グラムの鶏むね肉を食べる毎日。

 

私は消化器官があまり強くはありません。

結果として、「下痢」として体の反応が出てきました。

 

tumayouzi.hatenablog.com

原因は色々と考えられたのですが、プロテインがやはり怪しい。

しかし、自分の摂取すべきタンパク質量を確保するためにはどうしてもプロテインが必要でした。お金もないですし、大食いできるわけでもないので…。

 

下痢が続き、最終的には切れ痔に。

お腹は痛いし、お尻からは血が出るし。もう筋トレなんてやめてしまおうと思いましたよね。

 

下痢の原因は腸内環境の悪化? 

そんな時、フォロワーさんから一つのアドバイスをいただきました。

「腸内細菌のバランスが悪くなっている可能性があるから、発酵食品、食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌などを多めに摂るといいよ!」

あまりにも辛かったので、藁にもすがる思いで実践してみましたよ。

 

ヨーグトと整腸剤をプラス 

毎日食べるように心がけたのは「ヨーグルト」。

脂肪ゼロのヨーグルトなら脂質を増やすこともなく、タンパク質も補給できるので一石二鳥です。オリゴ糖をチョロっとかけて頂いていました。

 

 

そしてもう一つ。

「整腸剤」を飲むことにしました。

とりあえず、家に常備してあったビオラクミン。糖化菌と乳酸菌の働きで腸内環境を整えてくれるそうです。

 

あれほど酷かった不調が回復…!

そんな工夫を3日くらいでしょうか、続けているとまず、下痢があきらかに軽減されました。

その後、下痢の症状はなくなり、同時にお尻から血が出ることもなくなりました。

 

本当に感動でしたね。やはり腸内環境が悪くなっていたのが全ての原因でした。

今でも整腸剤は飲み続けています。

下痢で辛い思いをしている、トレーニーたちに届け!

「お腹の調子が悪かったらヨーグルトと整腸剤を飲め!」