なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

下痢に切れ痔(お尻から血!)|筋トレを始めてからお腹の調子がすこぶる悪い

筋トレをしていると下痢に切れ痔になった

どうも、なよカエルです。

宣言通り、筋トレをコツコツ進ています。

持ち前の「食への興味のなさ」をフルスロットルで生かして、筋肉にとってベストな食事をしています。

 

しかし、私は生まれつき消化器関係が弱い人間でした。

小学生の頃はよくお腹を壊していました。

その消化器官の弱さが災いしてか、最近はお腹の調子がすこぶる悪いのです。

具体的には、下痢が続き、挙句はケツを紙で拭くと血がベッタリとついている有様。

 

流石にここまでの不調は味わったことがないので、おそらくは急激な食生活が原因でしょう。

急激に食生活を変えたせいで、何が原因で腹の調子が悪いのか見当がつきません。

今回は、その原因について考察すると共に対策を考えていきます。

 

筋トレと下痢の関係性

筋トレをしていると便秘になる人と言うのはよく聞きます。

しかし、下痢になる人、と言うのは多くありません。

 

食べ物の何かが体に合わない、内臓疲労が起こっている、などが考えられますが自分で原因を探っていくことが大切です。

ただ、あまりにも長引くようでしたら、病院へ行った方が良いですね。重大な病気が隠れているかもしれません。

 

筋トレと切れ痔の関係性

私は、ケツから血が出るなんて経験したことがなかったので驚きました。

最初は血便!?と恐怖したものです。

しかし、血の色が赤かったので恐らくは切れ痔ではないかと思っています。

(血の色が赤黒かったら内臓系がやられている可能性があります。病院へ行きましょう)

 

筋トレをしていたら切れ痔になった、と言う人は意外といるみたいですね。

便秘になると切れ痔になってしまう人がいるそうな。(トレーニーは便秘持ちが多いと聞きます)

ちなみに、下痢が続いても切れ痔になるみたいです。(私はコッチかな)

 

私の場合は下痢を治せれば切れ痔も治っていくのではないかと思っています。

ただ、過信は禁物。本当に血便の可能性もあるので、長引くようでしたら病院へ行くことにします。

 

考えられる原因1 プロテイン

腹の不調の原因の筆頭候補は「プロテイン」です。

私は現在、朝と就寝前の1日2回のペースで豆乳割りのプロテインを飲んでいます。

今までプロテインを飲んだことはありませんでしたし、非常に怪しい。

 

しかし、プロテインが原因だったとしてもプロテインの何が悪いかまで分析する必要があります。

  • 飲む量が多いのか?
  • 豆乳で割るのがダメなのか?
  • プロテインの種類が体に合わないのか?
  • 飲む時間が悪いのか?

ここら辺は検証が必要です。

 

考えられる原因2 肉の食べ過ぎ

私はタンパク質を摂取するために、鶏むね肉を1日300gほど食べることを強制しています。

茹でたり焼いたりしながら、来る日も来る日も食べ続けています。

 

私は筋トレを始める前までは、あまり肉を食べてきませんでした。

肉って高いし、調理めんどくさいし…という理由ですが。

 

ここにきて、突然に肉を食いまくっているわけですから、消化器官の許容量を超えてしまっている可能性は考えられます。

ただ、肉の食べ過ぎはどちらかと言うと「便秘」として体に現れそうなものですが…。

 

考えられる原因3 玄米

謎の健康志向により最近は玄米を好んで食べます。

玄米を積極的に食べ始めた時期と筋トレの時期も重なるので、原因かもしれません。

しかも、私はメンドくさがりなので、玄米を水に浸すことをしません。(本来は一晩水に浸しておくことが推奨されている)

 

健康のために食べていた玄米が私の首を絞めている可能性も否めませんね。

 

一つずつ検証していこう。

食べ物に関してはこの3種類が怪しいと思っています。

とりあえず、一つずつ辞めてみてお腹の調子と照らし合わせていきます。

一番最初は、筆頭候補のプロテインかな。

 

結局プロテインをやめることは出来ずに、他の解決策を考えました。

下痢に悩むトレーニーたちに届け。

tumayouzi.hatenablog.com