なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

ゾゾスーツって筋トレの記録用に使えない?ゾゾスーツの使い方から精度まで詳しくレビュー!

ゾゾスーツは筋トレに使えるのか実験!ゾゾスーツの精度はどれほどなのか

 

私は結構ファッションが好きなんですが、最近これを手に入れました。

ゾゾスーツ!

ゾゾスーツを手に入れたのでレビュー

何かと話題になるゾゾタウンの新たな試み「ゾゾスーツ」。

着用してカメラで撮影するだけで自分の体のサイズが計測できる優れもの。

 

体のサイズをゾゾスーツで測って、数ヶ月後と比較。

これってもしや、筋トレの記録用に使えるんじゃないか…?

筋トレの成果が確認できるような気がします。

 

と言うことでゾゾスーツ試してみました。

ゾゾスーツを実際に着てみた

ゾゾスーツを実際に着てみましたぜ。

ゾゾスーツを実際に着てみた着てみると、暑い&キツイ。

 

てっきり、このドット模様一つ一つがセンサーになっているのだと思っていましたが、そうではないのですね。ドットはただの模様です。

この模様をスマホのカメラで読み取り、サイズを計測するようですね。

 

ゾゾスーツがすごいんじゃない。スマホのカメラと、ゾゾのアプリがすごいんです。

 

ゾゾスーツの計測はストレスフリー! 

早速計測してみました。

ゾゾスーツのサービスが始まった当初はアプリが落ちて何度もやり直さなきゃならないという、クレームもあったようですが、今ではスムーズにサイジングができました。

 

スマホに12回写真を撮られるだけ。慣れると5分もかかりません。

さて、実際に計測した結果はこれ。

ゾゾスーツの一回目の計測結果

首回り、ウエストはもちろん、肩幅、ふくらはぎの太さまで事細かくサイズを測ってくれました。なるほどなるほど。

ゾゾスーツの精度は如何に!? 

ただ、これでは満足しません。

ゾゾスーツにはどれだけの誤差があるかわかりませんからね。

 

もう一度計測してみました。するとこんな結果に。

ゾゾスーツの精度は筋トレに使えるのか?

左:一回目 右:二回目

あー、やっぱりズレますよねぇ…。

差が大きなところでは1cmほどの差が生まれます。

ただ、思っていたよりは正確。

特に胸囲、ウエストあたりはかなりの精度でポイント高し。

腕周り、肩幅もそれなりに信頼できる精度だと思います。

 

私は3度計測して自分で平均をとることにしました。

3回の平均ならある程度の誤差を誤魔化すことができるでしょう。

 

一応、記録のために載せておきます。

  一回目 二回目 三回目 平均
首回り 35 35.3 35.6 35.3
胸囲 80.5 80.1 80 80.2
エス 64.5 64.6 64.3 64.5
エスト(腰骨上) 67.8 68.3 67.5 67.9
肩幅 43.4 43.8 43.6 43.6
腕周り(右) 26.1 26.5 25.6 26.1
腕周り(左) 24.8 24.8 24.7 24.8
ヒップ 84.9 84.6 84.2 84.6
太もも周り(右) 46.7 47.9 47.7 47.4
太もも周り(左) 46.2 47.4 46.8 46.8
ふくらはぎ周り(右) 34.1 33.3 33.8 33.7
ふくらはぎ周り(左) 33.7 33.1 33.5 33.4

個人的には右腕周りと左腕周りに1cm以上の太さの違いがあったことに驚きを隠せません。

やはり趣味のダーツの影響か…?左腕も鍛えていかなきゃいけませんね。 

 

ゾゾスーツは筋トレに使えるか?

ゾゾスーツは筋トレの記録として使えるか?正直微妙なところであります。

ただ、せっかくなので定期的ににゾゾスーツを着て計測を続けてみようと思います。

 

将来的にはムキムキになって、

「今のゾゾスーツがキツすぎて着られない!」

となることを目標に筋トレを続けていきたいですね。

 

以上、ゾゾスーツは筋トレに使えるか?でした。

少なくとも私は利用していきます。

気になった方はぜひ注文をどうぞ。(初回限定で送料のみの200円なんで)