なよ筋トレ。

「つまようじ」のような私が筋トレする記録。

トレーニングジャーナルを書こう|効率よく筋肉を鍛えるための筋トレ日記|プリズナートレーニングでは必須?

プリズナートレーニングにはトレーニングジャーナルが必須!

筋トレを志して以来、プリズナートレーニング(詳細はコチラ)に沿って筋トレを続けています。

そんなプリズナートレーニングの中でオススメされている「トレーニングジャーナル」

簡単に言えばトレーニングの日記です。これも取り入れています。

 

ベテランメニューにはトレーニングジャーナル必須 

私はプリズナートレーニングの「ベテランメニュー」というものをしています。

ベテランメニューは6日間1つずつ別のトレーニングをして1日休む。という内容になっています。

月曜日は腕立て、火曜日はスクワット、水曜日は腹筋……という感じ。

 

飽きることなく、効率的に筋肉を鍛えられるよく出来たプログラムだと思います。

ただ、一つだけ弱点が。

1つのトレーニングが1週間おきに行われることになるので、前回の成果を覚えてられないんですよ。

  • 先週は何回スクワットができたのか?
  • どこがキツかったのか?
  • 今日は何を目標にトレーニングすればいいのか?

正直、全く覚えてません。

 

そこでトレーニングジャーナルを書くことが必要なのです。

 

1分で書き上げるトレーニングジャーナル

レーニングジャーナルは簡単で構いません。

日付、トレーニング内容と出来た回数。さらに、一言を加えておけば上出来でしょう。

 

私のトレーニングジャーナルもこんな感じ。

なよ筋トレのトレーニングジャーナル

レーニング後すぐに手早く書くため、字の綺麗さなんて必要ない!

さっと書きます。時間にして1分とか。

 

これだけの手間で次週のトレーニングがより実りのあるものになります。

より効率的にトレーニングしたい人は取り入れるべきですね。

 

筋トレもインテリジェンスに。

レーニングジャーナルを付けつつコツコツ取り組んでいきたいと思います。